サービス接遇検定は「サービスマインドの育成」を目指しています。

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口の利き方、態度・振る舞いなどが審査されます。この検定の受験勉強をしながら、サービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心とかたちを育てましょう。
企業(金融、鉄道、運輸、ホテル、病院、派遣会社)や専門学校(理美容、ファッション、医療スタッフ、航空、観光等)での受験者が増えています。

「サービス接遇」ってなあに?

「サービス」とは「相手に満足を提供する」ということです。相手が快適であると感じるような世話とか、相手が感じがいいと思うような言葉遣いで接するとかのことです。
この、相手に満足を提供する行動を「接遇」といいます。

出題領域

  • サービススタッフの資質
  • 専門知識
  • 一般知識
  • 対人技能
  • 実務技能