ビジネス文書検定とは
ビジネス文書検定は「書き表す能力の育成」を目指しています。
ビジネス文書には、一定の型や特有の言い回しがあり、それを身に付けることによって、ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようになります。
例えば「拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます」。このような言い回しです。
学生の皆さんには馴染みがないと思いますが、社会に出れば知っていて当然、となります。
ビジネス文書を使いこなすことは、社会人のたしなみです。礼状や案内文などをさらさらっと書けるようになりたいですね。
出題領域
表記技能 正しい用字や用語が使える。ビジネス文書の文書等について知っている。
表現技能 正確で分かりやすい文章や礼儀正しい文章が書ける。
実務技能 社内文書や社外文書が書ける。文書の取り扱い等についての知識がある。